悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

持ち株雑感

主力のそーせい、ラクオリアやステムリム、シンバイオなどのバイオ株は一進一退を繰り返し、冴えない展開を続けている。
バイオはまだまだ時間がかかりそうだが、焦っては負け。
その日が来るまで、じっと待つしかない。

バイオ以外の株がこのところ健闘している。
バイオほど株数も金額も多くないが、狙った株が上がっていくのを見るのはうれしいものだ。

ソフトバンク 1,321円で購入
先週金曜に買った。その後、25日に米大手証券がレーティングを強気に据え置き、目標株価を1,900円を2,000円に引き上げたとのこと。
まぁ、購入金額を上回っていれば問題なし。

アイ・アールジャパンホールディングス 5,702円で購入
決算が良かっただけで、こんなにもあがるか?と不思議に思っている。
若干過熱気味か。
売上規模はまだまだ小さい。
ビジネスモデルは秀逸。ゆっくり行ってほしい。

Kudan 3,761円で購入
IPOする企業は独特なビジネスモデルで光っているが、Kudanは機械や機械知能に対し、人工知覚で直感的な空間理解を研究開発する企業。イギリスで創業。
現在、クァルコム、ソニーユニシス、マクニカなど大手企業と協働。
今回の増資は不評を買ったが、増資したことで企業体力が増強された。
会社がどう変わっていくか興味深い。

フロンティア・マネジメント 1,971円で購入
産業再生機構出身の大西正一郎氏、松岡真宏氏らを中心に07年に創業した。
経営コンサルティングを主力にファイナンシャル・アドバイザリー業務や企業再生を手掛ける。
5月25日立会外分売を実施。
東証1部指定替えが噂されている。

ソリトンシステムズ 1,325円で購入
フーバーブレイン  1,767円で購入
企業にとってテレワークは早急な課題で、伴うセキュリティは必要不可欠ということで、両銘柄を選択。5月21日に入ったばかり。
現在、株価を見守っているところ。
フーバーは早くも2,000円を越えた。