悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

そーせい

5月28日、厚生労働省の薬食審・医薬品第二部会は、Web会議で新薬6製品の承認の可否を審議し、いずれも承認することを了承した。
この中には、ノバルティスの吸入剤「エナジア」(QVM149)も含まれる。
承認の公示はいつかはわからないが、28日から2週間後の6月10日以降か?
公示からのIRとなるので、今日現在そーせいからのお知らせはない。
日本での承認を受け、あとはEUでの販売承認を待つのみだ。
喘息では世界初の3成分配合で(ICS/LAMA/LABA)、ファーストインクラスの期待がある。
そーせいの販売薬剤はこれで4剤、財務体質がより強化される結果となった。
これでノバルティスとの開発は終了。
今後はヘプタレスの研究開発した薬剤候補に移る。
気になっていたアラガンのⅯ1だが、そーせいのHP、提携パイプラインを見ていくと、M1,M4,M1/M4の欄がアラガンからアッビィに変わった。
アラガンの買収終了は5月と聞いていたが、6月を待たずにHPの変更となった。
武田も合併後、切り売りや開発の打ち切をしているが、吸収合併では経費の節減上、研究開発中止は良くあることだ。
M1,M4,M1/M4はアッビィで検証を得たうえで続行のサインが出たものと期待している。
内心どうなるかと気を揉んでいたので、HP上に記載されたことで少し安心だ。
正式なIRを待ちたい。
そーせいは実績相場に移行しつつあり、材料に対して株価の反応は鈍いが、撒いた種子は確実に芽を出している。
ただ、実るまでにもう少々時間が必要だ。
あせるべからず。
あとは、ただ待つのみ...だな。