悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

アーク投資銘柄 2

アークの投資銘柄を調べる第2弾。

アークはいくつかのファンドで構成されている。
イノベーションETF、自律技術とロボティクスETF、アーク次世代インターネットETF、ゲノミック革命ETFフィンテックイノベーションETF、宇宙探査とイノベーション、3DプリンティングETFイスラエル革新的技術ETFの8分野だ。

代表的なETFイノベーションだと思う。
構成銘柄トップ10は、テスラ、スクエア、テラドック、ロク、ジローズグループ、ズームビデオ、スポティファイ、ショップ、バイドゥ、イグザクト・サイエンシだ。

自律技術とロボティクスでは、テスラがイノベーションと重複して1位。
バイドゥやJDドットコム、日本のコマツもあるのにびっくり。

次世代インターネットは、テスラ、スクエアがやはり重複、あとはビットコイン、テラドック、ショップと続く。
興味のあるところでは。ズームビデオがようやく9位で登場だ。

ゲノムは1位がテラドック、2位がイグザクト・サイエンシズ以下リジェネロン、パシフィック・バイオサイエンシズと続く。
6位にバーテックス、10位には何と武田があった。

フィンテックは、1位スクエア、シー(ADR)、ジロー、ペイパル、ショップと続いている。

印刷紙面には、それぞれ小さな英字で、50銘柄程度並んでいる。
知っている銘柄もあるが、知らないほうが圧倒的に多い。
全部を全部調べるのは大変そうなので上位だけ記したが、下のほうにオクタなどがあり、どういう基準で買っているんだろうと思った。

あとの宇宙、3D、イスラエルは、マニアックなところなので今回は調べなかった。

今朝は忙しく時間がない。
あとは次回に持ち越し。