悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

2022-01-01から1年間の記事一覧

銘柄入替が半数に

いつもこれがベスト銘柄と投資を続けているのだが、これがベストと言っておきながらこのブログを更新するたびに持株が変わっている。 恥ずかしくて仕方ない。 というのも、四半期ごと決算の酷い銘柄を売却、若しくは減らして新規銘柄を入れ替えると必然とし…

お久しぶり

今年は、アメリカ株が著しく下がり半年過ぎた。 持株を売っては買い、買っては売っているうちに株式資産は随分と減った。昔からそうだ。 いい時はとてつもなく良くなるが、相場が逆風だとかっらしき駄目。 こんな時のために、利益は売却して現金と野村のファ…

酷いことに

少し前には上昇気流にあると思い喜んでいたのだが、個々に来て米国10年国債の利回りも上昇してきた。 金利の上昇は、ハイパーグロースにとっては厳しい環境だ。 もちろん巷で言われていたことなのだが、今更方針変更はできない。 このまま諦念して静観するし…

何となしに

昨日は、持ち株が気持ち良く上昇。 ただし、その逆も味わっているので糠喜びはできない分、静観するしかない。 米国株全体では8.45の利益率で、上昇幅の大きい順にブルーム・エナジー(BE)25.35%、プラグ・パワー (PLUG)24.12%、ペイパル・ホールディングス(P…

銘柄入替

アメリカ経済が近々リセッションを迎えるという報道もあり、不景気に強いハイパーグローズも底練りからようやく上昇傾向にある。 先日、寝ぼけて売ってしまったコインベース(COIN)は、ARKの看板商品。 ARKの看板商品だからとうこともないが、ウクライナ問題…

ウクライナ

アメリカ株は、コインベース、イグザクト・サイエンシズ、ロビンフッド、サムサラ、マルケタ、インテリア・セラピューティクス、ヌー・ホールディングス、オラプレックス、パシフィック・バイオサイエンシズ、ロブロックス、ユニティ・ソフトウェア、バーテ…

久々の投稿

投資資産の1/4を、仕事の合間を見て細々と投資を続けてきた。 ITやバイオ、IPOを中心に、売っては買い、売っては買っているうちに少ない資金が更に目減りした。 余剰資金は、使途目的があり、使えなかった。 そのまま投資を継続していたら、大変なこと…