悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

米株予定購入額の約半分到達

1月に武漢でのコロナウィルスの危険度と感染力速さの報道に始まり、スポさんが株の全売をしたというブログも読んでいたが、NYダウの20,000㌦割れは想像できなかった。 自分の想像力の欠如を反省しなければならないのに、株価の安さにつられ思わず購入予定額…

アメリカ株を主力に

株式投資の配分は日本株35%、米株15%、現金50%の割合だったが、コロナウィルス問題を機に比率を変えていくつもりだ。 米株50%、日本株25%、現金25%が最終形。 NYダウの歴史的な下落で、米株が極めて安く魅力的だ。よって現金比率も下げる。米株で購入した…

日米で記録的な株価上昇

昨日の日経平均は1,000円、NYダウは2,000㌦も上昇した。 日経は3月19日の16,552円、NYダウは3月23日の18,213㌦が一番底となった可能性が高い。 日米ともにコロナウイルス感染者数の増加のピークに至っていないが、日本は学校や公共施設の再開が決まり、米国…

銘柄の選択(アメリカ編)

少し気が早いが、米国の銘柄の選択をしている。 投資の方針は、グローズ50、バリュー50と考えていたが、このコロナ騒動でどの銘柄もバーゲンセールだ。 何を買っても良く見えてきた。現在の所持株は、アッビイ、アルテリックス、ビヨンドミート、クラウドス…

社債デフォルトの可能性

OPECの協調減産が決裂、サウジアラビアが、大幅値下げと増産を表明したため原油価格は20㌦割れ寸前まで下がり、3月20日現在25㌦前後になった。 アメリカのシェールオイルの採算価格は50㌦と言われ、このまま原油価格が低迷し続けば、アメリカのシェール企業…

NYダウ下げどまらず

FRBは15日、政策金利を1%引き下げゼロとし、米国債と住宅ローン担保証券を約7000億㌦購入し、量的緩和(QE)へ復帰すると発表した。 FRBの政策金利の引き下げは、3月3日の0.5%に引き続き緊急での2回目。 この定例会議によらない政策金利の引き下げは、リセッ…

弱気相場入り

世界が弱気相場入りした。 弱気相場とは株価の下落が2割を超した水準をいう。 NYダウは、高値29,551㌦から今朝の終値21,200㌦まで▲8,351㌦、率にして▲28%となる。 日経に歴代の下落率と景気後退の期間がある。 昨日のNYダウは怒涛の▲2,352㌦だったが、過去7…

NYダウきょうは1,464㌦の下げ

WHOは、コロナウイルス流行は「パンデミック」と認定したこと、トランプ政権が発表した景気対策についても、具体的な内容や実施時期が不透明ということで、1,464㌦下げた。 VIX指数は瞬間的に60を超えたが、現在53.9。 前回49だったので4ポイント上昇、未だ…

NYダウ1,167上昇だが?

昨日のNYダウは1167㌦、一昨日の約半値だけ戻した。 少し安心と思いきや、きょう資産バブルの調整の足音という記事に目が行った。 コロナウィルスの影響は株価を下げる要因となったが、米国は実体経済の3つのリスクの見極め時期にきているというものだ。 「…

NYダウ2000㌦の下落

いゃ-、びっくり。 毎日下落、それも1年に1回か2回しかない1,000㌦単位の下落が毎日続く株式市場は覚えがない。 しかも、アメリカでサーキットブレカー発動も初めてのことだ。 円ドルも一気に101円。 なにもかもハチャメチャだ。 少し前に106円で㌦を購入し…

5G関連

安倍首相が政府のテレワークを呼びかけたが、未来に向かって働き方が大きく変わるきっかけになると思う。 日経記事にに資生堂や電通が在宅勤務を取り入れたとある。 システム会社勤務の女性は「仕事に支障はない。定時出社の意味は何だった」とまで言ったと…

慌てずに

売らなかった持ち株の損失が拡大。 数年分の利益が一気に吹き飛んだ。 まぁ、勝負の世界は勝ったり負けたり。 ここは、じっと辛抱して耐えるのみ。 コロナ騒動も早ければ夏、遅くても秋までには収束すると思う。 「事件は売り、事故は買い」 今回のコロナは…

コロナショック

コロナに関する評論家の口調の変化が見られる。 少し前までは、コロナは株価には、あまり影響を及ぼさないだろうと楽観的だったのが、最近は深刻な影響を及ぼす。中にはリーマン級という人も出てきている。 VIX指数はリーマンショックが89とするとNY同時多発…

FRB緊急利下げ・ビヨンド決算

FRBの50ベーシスポイント(BP)の緊急利下げを実施した。 しかし、主要株価3指数は、FRBの利下げ後に3%近く下落して引けた。 FRBがこのタイミングでサプライズな▲0.5p利下げを敢行したにもかかわず、一昨日に下落したことで、新型コロナ暴落に対しての利下…

静観

昨日のNYダウは1,293㌦上がった。 NYダウは先週の金曜日に下髭をつけていて調整終了に見えるが、単なるリバウンドだと思う。 インドネシアのような暑い国でもコロナが見つかったという報道もある。 日本も大手企業は、会議、渡航、イベントの中止が相次いで…