悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

底値買い

きょう日経平均が100円下がる中、RPAホールディングスは65円高。 5月23日に3,310円から一方的に下がり続け10月25日に1,147円をつけ、いま1,280円。購入平均単価1,252円を超えた。 非定型作業の自動化や、高度な自律化 に向けた最先端のRPA技術サービスを提供…

現金枯渇2.メルカリ追加買い

現金比率を考えている。 いろいろ調べると、年代によって現金比率を考えて投資をすべきという。我々定年世代は投資5割現金5割が相場。 私の現金比率は1割。 配当銘柄は堅調で1割程度の値幅を短期間に確保できた。ちょっと調子に乗りすぎとの反省もある。 …

現金枯渇

調子に乗って、最安値更新のRPAホールディングス、勢いでKudanとPKSHAを追加購入。気が付いたら現金が枯渇した。 仕方ないので、格下げの昭和電工を全株、三井松島ホールディングスを100株残して売却した。 現在100株以上は、 PKSHATechnology、メルカリ、Ku…

JNJの代わりにETFを購入することに

私は退職金を骨董などで使いそうなので、退職金を減らさない投資に心がけ、分散投資している。が、米株がふるわない。 日本バリューは8%くらいの利益率で、まずまず。アメリカバリューは、同じ時期に始めたが3%台だ。少しの変化で吹き飛びそうだ。アメリ…

JNJ売却

昨夜、JNJ株が6%下がった。何だなんだ!と調べたらベビーパウダーにアスベストが混入、全品回収となった。「事故は買い、事件は売り」の格言に従って、泣きの涙でマイナスでの売却。調子がでてきたと思った矢先の残念な結果となった。 あーあ、また、新た…

主力グロース株

グロースの主力はバイオ株だ。投資額の多い順にラクオリア、そーせい、ステムリム、3Dマトリックス、サンバイオ、ジーンテクノ、メドレックスだ。 グロースの半分をラクオリアとそーせいが占める。この2銘柄次第というのが私のポートフォリオだ。 バイオ…

日経一面

本日の日経新聞1面に「大手内定9年ぶり減」とある。景気の不透明感、収益の悪化もあるが、RPAの活用による自動化が進む云々とある。また、「市場点描」の欄では来年の株高をけん引するのはハイテク株で5GやIOT向けた投資が本格化とある。昨日、RPAホールデ…

AI関連

台風は日本に大きな爪痕を残し、河川の氾濫や土砂崩れにより、少なくない人命が奪われた。震災時もそうだが、考えさせられることが多い。 このブログは株式投資専門にしたいので、株の話題に戻る。 この3連休でAI関連の銘柄を調べた。AI銘柄はたくさんあ…

バリューとグロースの区別

一般的にグロースは株数が少なく成長株と位置付けられ、株価はジェットコースターのように値動きが激しい。半面、バリューは発行株数が多く、割安と判断されているもので、時価総額が大きいために心臓にやさしい値動きをすると言われている。 個人的なバリュ…

米中部分合意

中国が米農産物の購入を増やし、為替操作を控える代わりに、米国は15日に予定していた中国への制裁関税引き上げを見送ることで、部分合意した。この流れを受け、NYダウは319.92$と大幅続伸した。手持ちの米株も少し上昇した。米株は入りのタイミングがむづ…

イオンフィナンシャルサービスの購入

昨日売却した三菱UFJと三井物産に変わる銘柄を探していたわけではないのだが、たまたまイオンフィナンシャルサービス が目についた。早速SBI証券の業績欄を開いた。第一四半期の予想進捗率が19.8%と低く☂マークだ。それが原因かわからないが、9月下旬に1,700…

バリュー株

今年の6月から退職金と、投資余力を合わせ半分をバリュー株に注いだ。 ソフトバンク、Zホールディングス、村田製作所、三井物産、三菱UFJBK、三菱UFJリース、昭和電工、武田薬品などの有名企業。ニッチなところでは、三井松島、ダイワボウ、ラサ工業、モー…

このブログに記すこと

働いていたために投資の記録はない。その時々で考え、決断しての今日だが記憶にない分、方向性もあったか? なかったか? 本には、「銘柄には惚れるな」、「買値を基準に売買の金額を決める」、ファンダメンタルズやチャートでの判断方法がある。理解は?と問…

減らせない退職金

先日、唯一の定期預金。3,000,000円の利息のハガキが届いた。利息は、な、なんと0.0015%。金額にして数百円、当たり前だが税金も取られている。こんなことでは、将来、増やすどころか目減りする可能性すらある。奥様は、退職金は好きにと言ってくれる。しか…

今日の市場

振り返りながら整理しようとブログを書き始めたが、今日の市場はひどい。 日経平均で、462円下がり現在21,315円だ。 アメリカの雇用報告が予想より弱めとなり、景気先行きへの不透明感から米株が急落したことによるものだ。 上がる日もあれば下がる日もある…

いままでの投資スタイル

投資歴はいちおう長い。儲けたこともあれば損したこともある。 マザーズ市場を中心に投資してきた。ITよりバイオが長い。 現在の投資先は「そーせい」「ラクオリア」「3Dマトリックス」「GTS」など。 3Dマトリックスが上場したのがきっかけでバイオ…

退職金で株を買う

今年の6月に退職した。 退職金をどう使うかを、ずっと考えていた。 アパート経営を検討したが、資金を拘束され、ずっと満室の保証もない。 利回り5%では、10年後の修繕費もおぼつかない。 と、思いつつも 放置すると「お足」と言われるお金がを まぁ、「こ…