悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

減らせない退職金

 

 

 先日、唯一の定期預金。3,000,000円の利息のハガキが届いた。
利息は、な、なんと0.0015%。金額にして数百円、当たり前だが税金も取られている。
こんなことでは、将来、増やすどころか目減りする可能性すらある。
奥様は、退職金は好きにと言ってくれる。
しかし、退職金は、稼ぎのない年金生活では最後の砦。うむうむ。
いままでの投資スタイルは攻め一本。
バリュー株はまどろっこしくて、待っていられなかった。
東証マザーズ中心に、「イチかバチか」ではないが、まぁそれに近いもの。
しかし、待てよだ。「減らさない」投資が必要だ。
何がいいかって? バリュー株しかないじゃん。


...ということで6月からバリュー株を10月まで買い進めた。
銘柄選定は、直近で最安値付近にいて、低PER・低PBRのもの。
利回りの高いもの。成長力のありそうな銘柄。
欲張ってみたが、そうでもなかったりして。
SBI証券の銘柄をチエックすると、業績という項目がある。
レーティングの星で強気が多く、弱気の少ないのを選択した。


買ったのは、三井松島・ダイワボウ・昭和電工ラサ工業武田薬品・パーク24
ヤフー・モーニングスター村田製作所三井物産三菱UFJ・イワキ
三菱UFJリースソフトバンクだ。
あとは、アメリカのアッヴィやIBMAT&Tなどのバリュー株を少々。


グロース株は、PKSHA・メルカリ・Kudan・そーせい・ラクオリア・GTS
ステムリム・メドレックス・サンバイオ・3DM・RIZAPだ。

バリューとグロースの投資配分は約イーブン。13対12。
バリュー少し多いが、まぁ、まぁと自己満足。
銘柄を変えないでいきたいが、明日のことはわからない。


10月までの投資成績は日本バリューは約3%、グロースは12.41%の利益。
目安として、この利益がすっとんだらしばらく休みかな?
数年後にどうなるか?そのための記録だ。