悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろあるさ

新型肺炎の影響で日本の株価は思わしくない。 こうして、株価がずるずると下がると、一端退却したい気持ちが出てくる。 一般的に言うロスカットだ。 一定比率を決め、超えたら機械的に売却する方法だ。 本来なら10%下げたら売却と決めていた。 ただ、いま残…

SBI証券の米国株式 One Pager!

SBI証券の外国投資情報に米国株式 One Pager!がある。 2019年度決算報告を控え、企業情報を簡潔にまとめられている。 アマゾンを始めアップル、マイクロソフトなど超有名企業45社を紹介している。 今回うれしかったのは、このなかにビヨンドミートやクラウ…

日本株は売らない

今回の新型肺炎騒動で米株の半数を売ったが、日本株は、良く調べて買ってあるので、よほどのことがない限り動かないと思う。そーせいのCOPD治療薬ウルティブロが、中国の医療保険償還医薬品リストへの収載されたとのIRが昨年11月末日にあり、今年の3月からの…

アメリカ株半数売却

中国で新たな新型ウイルスによる肺炎の発症がニュースで飛び交っている。 流行の中心地周辺にある4都市に対して新たに移動制限措置が課され、これまでに計13都市、約4100万人が影響を受ける事態に発展した。 中国国内の死者は41人。アメリカやフランスにも拡…

プロジニー

NIOを半分売って買ったプロジニー。 SBI証券財務詳細より 19年12月予想 売 上 230,603,800(118.78%) 経常利益 1,205,000(117.48%) 純利益 3,657,700(453.35%) 20年12月予想 売 上 398,416,000(72.77%) 経常利益 30,066,300(2,395.12%) 純利益 27,7…

昨日の日経新聞2つの記事から

❶ 一つ目はNIO 中国政府は2020年に打ち切る予定だった電気自動車(EV)など新エネルギー車への購入補助金制度を延長する方針を固めた。というもの。2019年の補助金は、航続距離250キロ以下は廃止。(航続距離250キロ以下の純電気自動車への補助額は1万5000~…

ステムリム・フェイズ2通過

先週、ステムリムIRから 「栄養障害型表皮水疱症を対象とした骨髄間葉系幹細胞動員医薬 KOI2 (HMGB1 ペプチド)臨床試験(第 II 相医師主導治験)のデータ解析結果の速報について 」のお知らせがあった。 栄養障害型表皮水疱症患者全例(9例)の解析で、KOI…

アメリカ15銘柄すべて買値を上回る

何気なく米株口座管理を開いたら、すべてが買値を上回っていた。 日本株でもこういうことはない。必ず塩漬け株が出て来る。 米国株式市場活性の恩恵に、しっかりと預かったということだ。 記念すべきことなので、ここに書いておこうと思う。昨年11月頃、米中…

RPAホールディングスも買う

RPAホールディングスのQ3の決算で下方修正があったことを嫌気され、朝8時30分の気配値はストップ安を指していた。 RPAは、過去に損切りしている。 ソフトバンク購入資金の一部を振り向け940円でリベンジ買いをした。RPAの資料から計画未達の原因として ❶ 成…

ソフトバンクを追加買い

退職金には手をつけず、そのまま取ってあった。 当面使う予定がないのでその一部を定期貯金のつもりでソフトバンクを追加買いすることにした。 ソフトバンクのチャート上は5日線と25日線のゴールデンクロスを超え、50日線も超えてきた。13週線と26週線のゴー…

好調ビヨンド・ミート売り?それとも買い?

先週はバイオ株を中心とした日本株は不調だったが、米株で最近購入のビヨンド、アルテリックス、ブルーム・エナジー、クラウドストライク、NIOは好調だった。 買う時に、しっかり調べたようで抜けていることも多い。急激な上昇場面では売りたくなるので、自…

バイオ株絶不調

ラクオリア、そーせい等、バイオ株が低調だ。 ラクオリアは昨年11月tegoprazanの米・欧へ足掛かりを韓国CJ社を通じて達成した。 また、12月27日には韓国CJ社のサブリース先の中国でtegoprazanのフェーズ3試験主要評価項目を達成した。今年度の承認申請を見…

ビヨンド・ミート12.47%UP

先ほど米株を確認したら、ビヨンド・ミートが12.47%、+9.3㌦UPの83.89㌦まで上昇した。 同業のインポシブル・フーズがマクドナルドの代替肉バーガーへの参入を断念したことによるもの。 これまで、昨年9月30日から、カナダのオンタリオ州南部の28店舗のマク…

雑感(日経平均451円安、ダウ68.5㌦上昇)

新年早々、中東情勢の悪化で、昨日の日経平均は452円安となった。 主力のラクオリアは30円安。その他も下がったが、もっと酷い時もあるので大きなダメージを負ったという感じではない。 最近購入のソフトバンク、ソフトバンクグループも赤くなるまで下がらな…

中東情勢

中東情勢の緊迫を受けNYダウが370㌦近く下がった。 米国は過去には対イラク。現在は北朝鮮やイラン、中国などと危うい駆け引きを繰り返している。 株は、こうした政情に敏感に反応し、一気に株価が下がる。 こうしたことは過去にもあったし、今後もある。別…

NIO半分売却

31日のNIOの上昇には痺れたが、1日の休場で冷静さを取り戻した。 タイトルのかっこ書きにも(負けない・欲張らない)と書いた。 「もう少し」と思う気持ちが、利益確定の機会を失うことが過去には多かった。 売り時がむづかしいのだ。 兎にも角にも、何が大…