悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンタレスト・テラドック決算

ピンタレストとテラドックの決算があった。 じっちゃまの決算解説では両銘柄ともにEPS、売上高、ガイダンスすべてOKだった。ピンタレスト EPSは予想7¢に対し11¢、売上高は予想4.72億ドルに対し4.85億ドル、売上高成長率は前年同期比+78.4%。 売上高のうち…

試し買い

10年国債金利の影響から下げていたNASDAQ銘柄も、だいぶ落ち着きを取り戻し、52週高値の14,175㌦を伺う勢いを取り戻してきた。 ただ、新興の自己銘柄に関しては、少し前の高値からは程遠い位置にいる。 かといって、先月の資産合計額は12月よりは上回ってい…

アーク投資銘柄 3

アークの投資銘柄を調べる第3弾 まず、持株との比較をしてみた。イノベーションETFでの持株は、(数字はETF内の順位) 2.テラドック(TDOC)、3.スクエア(SQ)、6.ズーム(ZM)、10.イグザクト・サイエンシズ(EXAS)、11.トゥイリオ(TWLO)、13.ユニティ(U)、37.ドラ…

アーク投資銘柄 2

アークの投資銘柄を調べる第2弾。アークはいくつかのファンドで構成されている。 イノベーションETF、自律技術とロボティクスETF、アーク次世代インターネットETF、ゲノミック革命ETF、フィンテックイノベーションETF、宇宙探査とイノベーション、3Dプリンテ…

アーク投資銘柄

アークの投資銘柄を調べる第1弾。アークは、4月14日に銘柄の入替を行なった。 買ったのは、コインベース(COIN)、バークレー・ライツ(BLI)、908デバイセズ(MASS)、ビーム・セラピューティクス(BEAM)、イグザクト・サイエンシズ(EXAS)、スリーディー・システム…

コインベースを買う

最近IPOが多い。 14日にはコインベース(COIN)、15日にはアギロン・ヘルス(AGL)、アップラビン(APP)、トゥーシンプル・ホールディングス(TSP)の計4銘柄。 中でも注目は、何と言っても仮想通貨のコインベースだ。 仮想通貨の売買手数料で成り立つ会社だが、成…

コンパスを買う

株式投資以外の投資資金が必要となり米株を売却したが、他の資金も少しあったので米株資金が少し余った。その資金で、4月初旬にIPOしたコンパス(COMP)を買った。 コンパスは、ソフトバンクが450億円を投資していることで有名だ。 最近、孫さんの決算発表を見…

8%ルールで泣く泣く3銘柄売却

私的に急に必要なお金が出来て、少し株を売らなければならなくなった。 シースリーAIは、売却の下限である8%ルールを無視して持ち続けたが、-13%まで負けが込んできたので、8%に抵触したエディタス・メディシン、ドラフト・キングズとともに、泣く泣く売却…

金利上昇時購入株

金利上昇に際して購入したハイパーグロース株は下記の通り。 ついでに、購入単価と騰落も記した。①アファーム(AFRM)70.62㌦△0.13%、②シースリー・エーアイ(AI)68.67㌦▼11.13%、③デジタル・タービン(APPS)73.69㌦△17.64%、④アルテリックス(AYX)83.21㌦△2.70…

目先を変えて

いつの間にか、ハイパーグロース株が持ち株のすべてになっていた。 リスクを取らないとリターンはない。 ちまちまと配当を待つのは、性分に合わない。 どうしてもハイパー中心の展開になってしまうが、これを継続しながら転機の訪れるのを待とうと考えている…

1〜3月の成績

ずぼらな性格であるがために、ひと月毎の損益の計算をしたりしなかったりだった。 3年前から、一応計算式は作ってあるのだが、忘れて時を逃したり、大負けすると数字を入れるのが面倒で空いた月も随分とあった。 買うときに銘柄分析していても、決算などの…

4月相場入り

4月に入った。 2~3月は、じりじりと毎日2~5%下げる日々が続き、身の焦がれるような熱い日々でもあった。今年は、昨年の上昇相場の調整をする年と考えれば、減ることはあっても勝つのはむづかしいかもしれないなどと、弱気な考えがよぎる。 そんな下げ相場…