悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイテク株調整

きのうのNY市場は、終わってみれば▼157.51 ㌦で(▼0.59%)だが、ハイテク株中心の自分は全体で▼4.60%となり、久々にやられた気分になった。 大統領選の影響もあるだろうが、上がり過ぎたハイテク株の調整もあると思っているので、そうは心配していないが、大…

コア銘柄

配当銘柄で失敗し、今更ながらだが、投資方針の変更をしている真っ最中だ。 グロース1本で行きたいが、グロース・オンリーだとリタイア組なので、肝心な時に困るという矛盾を抱え、試行錯誤の繰り返しだった。これまで、グロースとバリューという色分けをし…

クリーンエネルギー革命

今朝のNYダウは大幅な下げを演じた。 今回の下げの要因は、コロナウィルスの感染拡大によるものだが、ワクチンが手の届くところまできているのに何故かなぁ? と思っている。 景気減速が思う以上に速いのかもしれない。 いずれにせよ日々の動きは株価の宿命…

投資銘柄数が多い

買った銘柄の追加投資は、極力避けるようにしている。 最近では、久々にコア銘柄にしようと思っているペイパルに追加投資したくらいだ。以前、狙った株の上昇とともに、追いかけ投資をして何回も痛い目にあっているので、追いかけはやらない。 比較的短い日…

IPO5銘柄比較

日経新聞8/25 電子版にユニコーン5社の上場申請の記事があり、この記事を基にして9月のIPOに参加した。 因みに、内訳はユニティ、スノーフレイク、アサナ、SumoロジックにJFrog。 ユニコーン5社の申請日が揃うのは珍しいと書いてあった。スノーフレイクは今…

整理の途中経過

バリュー株を売却、現金を確保したが現金比率は30%程度。利益の出ている銘柄から並べると(10月23日午前5時終値) 1.トレード・デスク 209.97➡606.91㌦(189.05%) 2.ピンタレスト 21.37➡50.81㌦(131.07%) 3.スポティファイ 150.58➡271.88㌦(80.56…

方針変更で現金確保へ

よくよく考えてみると、自分の場合のバリュー投資は配当金を当てにした消極的投資だった。 誰もがそうだと思うが、投資には潜在的に現金喪失の怖さがあり、それがバリューに向わせた要因かもしれない。 買う時期もよくよく考えたつもりではあるが、結果とし…

A&T・アルトリア売却、方針変更

どうもバリュー株とは、相性が悪いらしい。 先週、A&Tが▼9%を超えたので売却、金曜、アトリアも40㌦を割れたので売却した。 買った時期が悪かったようで、エクソン・モービルを含め今が買い時なんだろうと思う。 昨日の日経1面に脱炭素の話題があり、エクソ…

JPモルガンのレポートでNIOが急上昇

昨日、JPモルガンのレポートを受けてニオが22.57%UPの26.5㌦まで上昇した。 きょうも全体が下がる中、5.92%UPの28.07㌦で引けた。JPモルガンの英語レポートの内容を自分なりに翻訳すると JPモルガンは6月の株価が8㌦前後で推移していた時、14㌦の目標株価を…

クリーンエネルギー

昨日の読売新聞一面に「CO2再利用日米連携」とトップ記事があった。 火力発電など化石燃料から生じる二酸化炭素を回収・再利用する「カーボンリサイクル」技術の共同研究を進め、脱炭素化と化石燃料活用の両立を目指すとある。 また、今朝の日経一面は、再生…

テンバーガー

どの株がテンバーガーになるか分からないが、夢を買うのも株の醍醐味だ。テンバーガーは、何銘柄か経験している。 ただし、自分の体験したテンバーガーは、世界初とか新規性とかで短期間に達成され、業績などの根拠は皆無だった。 従って、一夜城のごとくあ…

IBMとDTEエナジー

今朝の終値で、IBMが△5.98%の131.49㌦、DTEエナジーは△6.43%で121.87㌦とそれぞれ上昇した。IBMはクラウド事業に注力するため8日分社化を発表した。 ロイターによると、従来事業からの多角化を図り、利益率の高いクラウド事業に注力する取り組みとして、2社…

バイデン銘柄

新型コロナウイルス感染による入院からホワイトハウスに戻ったトランプ米大統領は、すぐマスクを外し「新型コロナウイルスは、インフルエンザより致死性は低い」と言ったり、焦りからか経済優先で新型コロナを軽視するようなツィートを連続して行っている。 …

主力銘柄

株を始めたころは、投資資金に乏しく1本買いしていた時期があった。 当たれば大きいが、外れるととんでもないことになる。 いまは、老い先の短いこともあり、そう無茶はできないので、分散投資を心がけたが、エクソンのような失敗もあった。 投資の中心であ…

エクソンモービルの反省

相場は、地政学や政治、今回の大統領のコロナ感染など、予期せぬニュースで株価の変動が起きる。 ニュースが出てから行動を起こしても「知ったら終い」で、俄然遅いことは誰もが知っている。 これは、突発的に起きることなので、どうしようもない。 しかし、…

バリュー株2

どうもバリュー株との相性が良くない。 相性が悪いのは、買い時が悪いのと圧倒的に我慢が足りない。 PERなども見ながら買っているのだが、買値から▲5%、▲10%と行ってそのままというケースが多い。 米国バリューは、悪い順にアッビイ▲10%、アルトリア・グル…

アメリカIPO-3

昨日、9月16日からのIPOに続いて、注目IPOが2件あった。 パランティア テクノロジーズとアサナ だ。 前回のスノーフレークとは異なり、SBI証券からの事前情報はあまりなく、午後9時にようやく注文画面が整い発注できるようになった。 前回整っていた財務詳細…