悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

主力銘柄

株を始めたころは、投資資金に乏しく1本買いしていた時期があった。
当たれば大きいが、外れるととんでもないことになる。
いまは、老い先の短いこともあり、そう無茶はできないので、分散投資を心がけたが、エクソンのような失敗もあった。
投資の中心である米株は、細かな情報に欠けることもあり、投資上限金額を決めて27銘柄に分散投資してきた。
が、実際には株価や欲しい株数で、投資金額も2倍くらいの開きがある。
そこで反省を踏まえ、メインの銘柄を決めて、メインの投資金額を増やしたいと考えている。
メインはグロース株から選択するつもりだ。

グロース銘柄は、❶AMD❷アルテリックス❸バイオンテック❹ビヨンド・ミート❺クラウドストライク❻ジェイフロッグ❼モデルナ❽ピンタレスト❾ペイパル・ホールディングス❿ロイヤルティ・ファーマ⓫スノーフレーク⓬スポティファイ・テクノロジー⓭テラドック⓮トレード・デスク⓯ユニティ・ソフトウェア⓰ズームインフォに打診買いしたアサナ、パランティアは売却、代わりに⓱ズオラと以前手掛けた中国の⓲ニオを購入した。

グロースは全部で18銘柄。相変わらず多い。
この銘柄群でオリジナリティがあり、参入壁も高く、その業界のNo1企業がメイン銘柄にふさわしいと思っているが、英語圏のため詳細は、ネット情報しかないので選別がむずかしい。
感じとしてペイパル、テラドック、ジェイフロッグ、ロイヤリティ・ファーマあたりが比較的景気に左右されにくい。
中堅どころのペイパル、テラドックと思うが、すでに株価が高いので踏み出せない。
ジェイフロッグやロイヤリティ・ファーマは今年IPOしたばかりで実績不足だが、限られた情報からはロイヤリティ・ファーマがいいと思うようになってきた。
ロイヤリティ・ファーマは、新薬の開発から出資をして、その後、新薬が完成した場合、売上の一部を「ロイヤリティ」として受け取る仕組みによって利益を得ている会社で、昔のそーせいに似ている。
ロイヤリティ・ファーマはすでに「ブロックバスター」と呼ばれる新薬を22種類も保有して、得たロイヤリティを新薬開発に再投資し、安定的な収入源を確保している。
配当も2%つくらしい。

エクソンモービルの反省から、コカコーラのような安定企業は継続して持ち続けるが、今後は配当にこだわらず複数のメインになりそうな銘柄を見つけて投資していこうと考えている。