悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

米国投資現在27銘柄・「TIPS」も揃う

今年前半は、コロナの影響で、優良銘柄が軒並みバーゲンセール状態だった。
相場は荒れたが、うまく乗れて投資額は、含み益を入れて約2倍超に。
失敗もあるが、テスラ、ZOOM、スクエア、ファストリーなどに助けられた。
テスラやZOOM、ファストリーは購入後、あっという間に数倍に膨らんだ。
売却資金で新たな銘柄が購入できたので、ほんとうにありがたかった。
そして、現在は27銘柄。

所持銘柄は、①アルテリックス②ブルーム・エナジーバイオテッククラウドストライク⑤ファストリIBMインテュイティブ・サージカルコカ・コーラレモネード⑩サウスウェスト・エアラインズ⑪1モデルナ⑫ネクステラ・エナジー⑬ニオ⑭パランティアテクノロジーズ⑮インピンジピンタレスト⑰プラグ・パワー⑱ロイヤルティ・ファーマスノーフレーク⑳スポティファイ・テクノロジースクエア㉒テラドック㉓トレード・デスク㉔ユニティ・ソフトウェア㉕ベライゾン㉖シャオペンそして㉗ズームインフォ・テクノロジーズだ。
(太字は近々に新規ないし再購入した銘柄)

このうち利益率50%を超えた銘柄が11、マイナス銘柄は現在2となっている。
もっともマイナス銘柄は、買って早々手放すこともあるのでマイナス銘柄の少ないのは当たり前かもしれない。

買値の2倍近くまで来たのは、バイオテッククラウドストライク、モデルナ、ニオ、パランティア、ピンタレスト、トレード・デスク、シャオペンの8銘柄。
パランティアは出来すぎ。売却するかもしれない。

マイナス銘柄は最近購入のブルーム・エナジーとレモネードの2銘柄のみだが、利益率10%以下のボーダー上には、上記2つを含めて10銘柄ある。

モトリーフールの「FAANGを忘れてTIPS」という記事に触発され、テラドック、インテュイティブ・サージカル、ピンタレスト、スクエアをそろえた。
新規はインテュイティブ・サージカル、インピンジ、再参入はブルームエナジー、スクエア、ファストリー、ロイヤリティファーマ。
テラドックは、買値を下回ったので追加投資した。
健康は息の長いテーマと思っている。
テラドックは長期投資する予定。ポートフォリオで投資額が一番多くなった。

コカコーラ、IBMネクステラ・エナジー、サウスウェスト・エアラインズ、ベライゾンは、コロナ後は比較的安定的に運営できそうな企業だ。
絞りに絞った5銘柄で、長期投資したいと思っている。が、意外と握力が弱い。
数年間持ち続けたい自分もいるが、明日、欲しい銘柄が出来れば、さっさと売ってしまうかもしれない。

明日のことは、わからないなぁ。