悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休むも相場

日々、株価を見ながら上がった下がったと一喜一憂していることが、一種の楽しみでもあったが、それは上昇相場だから出来ることだった。 いずれNYダウは4万㌦を目指すのだろうが、いまはバブルと言っている人もいる。 長期金利の上昇とともにしばらくは調整…

ジム・シモンズに学ぶ

ジム・シモンズはヘッジファンド、ルネサンス・テクノロジーの創業者だ。 シモンズは幾何学者で、AIを駆使して短期売買を繰り返す手法なので、あまり参考にならないと思ったら、ポートフォリオは必見だったので記録する。トップ10銘柄は、①ズーム(ZM)、②ノボ…

投資方針の迷走 

ゲームストップの株価の乱高下が社会の話題となったことは記憶に新しい。 原因は、機関のカラ売りが原因だが、株価に焦点を絞ると、7月初旬には5㌦を下回っていたが、9月下旬には10㌦を超え、1月28日には、何と193.60㌦まで上昇。 先週、金曜終値は40.69㌦で…

ファストリー (FSLY) 、ロイヤルティ ファーマ (RPRX) 決算

ファストリー (FSLY) の決算が悪かったとの評価で株価が下がった。 売上高は8,300万㌦で前年比40%上昇し、EPSも-0.09㌦(予想-0.11ドル)で市場予想よりも良好だったが、1-3月期売上高見通し、年間見通しが市場の予想を下回ったために大きく売られた。ロイヤ…

米株5銘柄の追加買い

昨夜は、一昨夜に引き続き株価は下落。 夜半には資産全体の▼5%近くまで下がり、早朝には▼2%近くまで復活していた。 いろいろあるのが株式市場、うかうかしていられない。 僅かだが、シースリー(AI)、インピンジ(Pi)、シアー(SEER)、バーテックス(VRTX)、ズ…

ユニティ(U)、ローズタウン(RIDE)売り、シーア買う(SEER)

ユニティについて、改めて調べた。 ユニティの下げた原因は、第3四半期の収益成長が53.3%だったのに対し、第4四半期は前年比39%と大幅に減速したことによるものだ。 ただし、1株あたりの損失は0.10㌦で、前年同期の1株当たり損失0.79㌦から改善された。 アナ…

バーテックス・ファーマシューティカルズ(VRTX)とインピンジ(PI)を買う

監視中のシーア(SEER)が金曜日、16.11%UPの68.92㌦まで上昇。 上昇した理由を調べたが判らない。 買えなくて残念だったが、有望銘柄と思うので監視続行だ。これまで、ノババックス、フルジェント、ダームテクなど、買ってすぐに上昇というラッキーが続いて…

PKSHATechnology、そーせい、ラクオリア決算

日本主力株の決算が10日と12日にあった。 PKSHAとそーせいは〇、ラクオリアの今期は✖だったが、来期は〇。まずはPKSHA。 10日の取引終了後に発表した第1四半期(20年10~12月)連結決算は、売上高21億3,000万円(前年同期比14.8%増)、営業利益2億5,900万円…

ダームテク(dmtk)は成功、エディタス・メディシン(EDIT)は失敗

昨夜、フルジェント・ジェネティクスを売ったことで稼ぎ頭を失い、少々心細い思いをしていた。フルジェントを売ったお金でダームテクを少し買い増していたので救われた。 予定枚数まで買い足しておけばよかったが、この上昇で買えなくなったのが残念だ。仕方…

フルジェント、アルテリックス売り、ローズタウン、ユニティ買う

残念ながらアルテリックス(AYX)の決算が悪かった。 仕方ないので、一端売り。 今期もコロナウィルスの影響があり、なかなか脱出できないのが残念だ。 ビッグデーター関連で、時価総額も小さい。 再度、参入するつもりでいる。フルジェント・ジェネティクス(F…

ゲノム関連のエディタス・メディシン(EDIT)打診買い

以前から、ゲノム関連銘柄を買いたいと思っていたのだが、内容はトンデモハップン、何を買えばいいのかもわからない。 わからないながらも下記のように調べてみたが、正確性の保証はないので悪しからず。ゲノム技術には、置き換えと編集がある。 ゲノム置き…

ユニティ(U)、スポティファイ(SPOT)売り、デジタル・タービン(APPS)買う

先週、5銘柄もIPOがあつた。 興味を引いたのが3日のON24(ONTF)で50㌦の公開価格。 3日のIPO当日は78㌦でスタート、4日の終値は69㌦だった。 ネットで調べたが、ON24の記事は僅かあった程度で注目度が低かった。 買おうか買うまいか迷ったが、結局買わなか…

日本株アラカルト

日本株は相変わらず、そーせい、ラクオリア、ステムリムのバイオ3銘柄とPKSHATechnology、打診のメルカリまでは変わっていない。 そーせいとラクオリアは、ようやく回復傾向だ。 そーせいの2,000円を回復する場面や、ラクオリアも株主提案で社長の交代かあり…

ダームテクとストーン

フルジェントとプラグ・パワーの売却益で、現金が増えた。 2匹目のドジョウを狙うべくダームテク(DMTK)とストーン(STNE)を少しづつ買っている。まず、ダームテクだが、皮膚がんを診断するための遺伝子検査用粘着パッチの開発と販売を行う企業だ。 皮膚ガ…

フルジェント・ジェネティクス半分売却、ダームテク、ストーンを買う

今朝がた、フルジェント・ジェネティクスを半分売却した。 先月初旬に60.53㌦で買った。 コロナ銘柄は、検査のフルジェント、ワクチンのノババックスしか残っていなかったということなのだろうか? フルジェントの時価総額は100億㌦台から300億㌦台に一気に…

ルミナー・テクノロジーズ(LAZR)

ルミナール・テクノロジーズを打診買いしたままで、追加買するか迷っている。ルミナー・テクノロジーは、オースティン・ラッセルがスタンフォード大学在学中にペイパル創業者のピーター・ティールに見出され、大学を中退して創業した。 日本にKudan(4425)…