悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクGが通信子会社ソフトバンク株を売却

日経新聞によるとソフトバンクグループ(SBG)は28日、保有する通信大手ソフトバンク(SB)株を約9億2749万株売り出すと発表した。追加売り出しを含めると最大1.4兆円(28日終値で試算)になる。売却後のSBGの出資比率は約62%から40%に下がるが、連結子会社…

ビッグコマース・ホールディングスが2倍に

ビッグコマース・ホールディングスが26~27日と連続で30%超上昇。 今朝はさすがに上げ幅を縮めたが、終値で141㌦だった。 IPO初値、67.96㌦で購入したので2倍以上となった。 普通のIPOは、ごく一部を除いて、IPO後、1年から2年の調整を得て上昇するケースが多…

ビッグコマース・ホールディングス

米国IPOで堅調なのは、 ビッグコマース・ホールディングスとエヌシーノだ。 ビッグコマース・ホールディングスは昨夜、怒涛の36.87%上げで104.09㌦まで上げてきた。 ソフトバンク関連だが、Facebookと提携のニュースでここまで上げた。 同業と言われるショ…

コロナ関連

コロナウィルスの治療薬やワクチンを世界中の製薬会社で研究、治験をしている。 ワクチンでは大手のJ&J、ノババックス、治療薬ではアムジェン、ギリアドなど多くのバイオテクノロジー企業が参戦している。コロナ関連ではモデルナ、ファイザー、バイオエヌ…

ソフトバンクとイオンFについて

きょうは下がったが、ようやくソフトバンクは1,500円を狙える位置についた。 1,500円でIPOしたのが2018年12月。 紆余曲折があって、未だ1,500円を超えられずにいる。これからどうなるかは神のみぞ知ることだが、親会社の孫さんはやはりただでは転ばない人だ…

野村から債権購入の誘い

野村証券からリスク分散で債権を買わないかという誘いがある。 資産のリスク分散という意味では、金が4,000円だった3年前に少し購入したが、あとの残りはすべて株。 株は最近バリューとグロースを半々に分け、配当も受け取れるようにした。 野村は「でも、債…

米国IPO

ことしは、SBI証券にスピードキャチャーが出来て、米国IPOが買いやすくなった。 買えない株価になったのアマゾンやグーグルも、当然のことながらこのIPOをくぐり抜けてている。 未来のアマゾンを見つけるべくIPOに着目しているのだが、注目されている企業はI…

米株雑感8月

テスラやファストリーの株価が落ちてきている。 もっとも、ナスダックが8月4日に最高値を付け、どんな株でも上がる続ける株はないので売られて当然だと思う。短期に上がり過ぎだった。 ファストリーは8月4日には117㌦を付けていたが、昨日の終値は74㌦だった…

SBグループ投資先ビッグコマースとレモネードを買う

何気にSBI証券IPOスピードキャッチ!(米国)を見ていたら、ビッグコマースという気になる名前があった。調べたらビックコマースは、オンラインショッピングのプラットフォームを手掛けるショッピファイと同業だ。 ショッピファイは何度も買いかけては諦めて…

イオンFSとソフトバンク

イオンFSを平均881円で購入した後、あれよあれよと思っているうちに7月31日には、793円の最安値を更新し、肝を冷やした。 しかし、見る見る間に上昇。きょうは、少し下げたが886円だ。 買値付近でうろうろしているが、ここまで上がりほっとしている。 これか…

米株入替2

最近、第2の仕事を始めた関係上、忙しく、なかなかブログの更新が出来なかったが、米国の株式投資は寝ぼけ眼で、売ってはいけない銘柄を売ってしまったり、間違いを犯しながらもしっかり続けてきた。 テスラやフアストリー、スクエアなど2倍以上利益の出た銘…