悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新規事業を始めることとなる

急遽、新規事業を始めることとなり現金が必要となった。 仕方ないので、株は僅か残し売却した。残したのは、ISRG、CRWD、ZM、PINS、VRTXそれに、新規のMQ、XMTR。 後は、売りたくても売れない老後用資金、野村のファンドラップにMRFだ。残念なことに、周辺が…

IBMとバーテックス

バーテックス(VRTX)は、つい最近、VX-864の治験を断念した。 バーテックスの株価は220㌦から1割下がり200㌦近辺を行ったり来たりだ。 ただ、バーテックスには、襄胞性線維症という遺伝子生疾患に対する根本的治療薬を独占していて、現金を生み出す源泉となっ…

動かない

IPO銘柄はいいところなく軒並み下がっている。 ヴィメオ・ホールディングス(VMEO)を除いてすべてマイナスに陥った。 かといってそう焦っているわけでもない。株で一喜一憂しても仕方ない。 今回のIPO銘柄は、2~3倍のプレミアムの付いた銘柄はないので、…

最近購入のIPO銘柄

最近購入したIPO銘柄は ドクシミティ(DOCS) 、リーガルズーム(LZ )、マルケタ(MQ)、ヴィメオ(VMEO)、ゾーメトリー(XMTR )、シースリー・エーアイ(AI)だ。 マルケタは10%を超えた▼だったが、一晩で5%上昇、何がなんだかなぁという感じだ。マルケタほどやられ…

IBMでメールがダウン

2021年7月3日NEWS記事より IBMでメールシステムの移行に問題が生じたため、多くの従業員が電子メールを使用できなくなってしまった。 原因は、長年にわたって運用してきたIBM Notesをインド企業のHCL Technologiesに売却したことがきっかけだった模様。 IBM…