悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

IBMでメールがダウン

2021年7月3日NEWS記事より
IBMでメールシステムの移行に問題が生じたため、多くの従業員が電子メールを使用できなくなってしまった。
原因は、長年にわたって運用してきたIBM Notesをインド企業のHCL Technologiesに売却したことがきっかけだった模様。
IBMがコスト削減に力を入れた経過中に起きた事故だ。

これを受けて、IBMは2日、ジム・ホワイトハースト社長(53)が退任すると発表した。同社は昨年にアービンド・クリシュナ最高経営責任者(CEO)が就任して以降、経営立て直しを進めて成長軌道に復帰した。
ホワイトハースト氏は、ソフトウエアメーカーのレッドハットの元CEO。IBM人工知能(AI)やクラウドコンピューティングといった急速に発展する分野に注力する中で起きた。
ホワイトハースト氏は、今後は経営陣のシニアアドバイザーとしてIBMにとどまるという。

IBMは、AIやクラウド、量子といった最新のITを扱う最古参企業にも関わらずご粗末だ。
それにしてもIBMでさえ、こんな問題を抱えていることに驚いた。
世の中、安全な企業なんてないことを改めて感じた。
IBMの株は、8%ルールに抵触しないので売ってない。
IBMは配当目的で購入したので、多分売らないと思う。

それにしても株は常にリスク。
だが、時には大きなリターンをもたらすツールでもある。
悩ましいことだ。