悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

7777スリー・ディー・マトリックス

スリー・ディー・マトリックスが2日連続のストップ高となった。
7777といい銘柄コードがついた会社だ。
2011年10月24日IPOしているので、上場して約10年だ。
個人的には、アンジェス、そーせいで失敗し、バイオ銘柄は懲り懲りと思っていたが、担当銀行マンが「ここは確実らしいと先輩が言っていました」と聞き、買った銘柄だ。

7777は買った値の倍になり利益確定をして、次の4583カイオム・バイオサイエンスに移った記憶がある。
この2つに加え、そーせいで稼がしてもらった。
結果としてみると、7777、4583は紆余曲折を経て、株価は下がったままだ。
そーせいも、IPOした時は結構な値がついていたので、現株価は当時とイーブン程度?だが、この10年で確固たるビジネスモデルを確立した。
スリー・ディー、カイオムともに成功した銘柄とは言えないが、10年の我慢の時を経て、ようやく見通しがついたのがスリー・ディー・マトリックスだ。
スリー・ディーは、化学由来の止血剤を販売する会社だ。
動物由来の止血剤が多い中、止血部位が透明で見え、止血効果も高いことからニーズもあり、有用な化学薬品と株価もうなぎ登りに上がったが、何年たっても薬事審議会の議題に上がらず棚ざらしのまま年月を過ごし、会社側は欧州やオーストラリアを突破口として努力を重ねた経過がある。

ここにきて欧州やオーストラリアに加え、日本では5月13日に内視鏡用粘膜下注入材の製造販売承認を取得、6月28日には米国でも消化器内視鏡領域の止血剤として承認を取得した。
これが株価上昇の誘引となったようだ。

会社側のHPを見ると、黒字転換は2023年からとあり、慌てて買うこともないと思うが、結構な利益をもたらしてくれた会社でもあるので、どこかで参加をしてみたいと考えている。