悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

フルジェント、アルテリックス売り、ローズタウン、ユニティ買う

残念ながらアルテリックス(AYX)の決算が悪かった。
仕方ないので、一端売り。
今期もコロナウィルスの影響があり、なかなか脱出できないのが残念だ。
ビッグデーター関連で、時価総額も小さい。
再度、参入するつもりでいる。

フルジェント・ジェネティクス(FLGT)も売った。
フルジェントは60㌦台で購入したが、短期間に2倍まで駆け上がった。
決算が良かったので、さらに上がり今朝の終値は172.47㌦だった。
フルジェントはコロナバブルで、いまが盛りだ。
172.47㌦から更に2倍の350㌦を目指すのはむづかしいと思っている。
ただ、テスラもそうだったが、早めの利益確定のあとで急騰することもあった。
では、テスラを売って後悔しているかと言えば、そんなことはない。
負けないことが大切で、十分な利益をもたらしてくれたので有難かった。
今回のフルジェントも同様だ。欲を言えば切りがない。十分だ。

買ったのはローズタウン・モーターズ(RIDE)。
ローズタウンはEVピックアップトラックの生産メーカー。
日本人の感覚ではピックアップトラックは?だが、国土の広いアメリカでは新車の7割がピックアップトラックという。
走行距離約400㎞で600馬力、積載重量3.5㌧の性能で470万円の価格設定だ。
未だ設計段階だが、ソフトウェアクラッシュシミュレーションでは5つ星のクラッシュテスト評価を達成している。
ゼネラル・モーターズの年間40万台のペースで生産していたオハイオのローズタウン工場を譲り受け、1,000人以上を雇用し、2021年9月にトラックの生産を開始、来年前半の納車予定?
バイデン氏は、軍事や政府車両をEV化する方針を打ち出していることに加え、すでに10万台の予約が入っているという。
同じピックアップトラックで、アマゾン出資のリビアンもIPOするという話もある。
ローズタウンの株価は20~30㌦。
駄目もとで、少し購入してみた。

あとはユニティ、120㌦台なったら買い戻す予定だった。
意外と早く到達したので半分買い戻した。
決算は悪くなかったが、みんなの期待が高すぎた。
所持して、もう少し見てみたい銘柄だ。