悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

バリュー株2

どうもバリュー株との相性が良くない。
相性が悪いのは、買い時が悪いのと圧倒的に我慢が足りない。
PERなども見ながら買っているのだが、買値から▲5%、▲10%と行ってそのままというケースが多い。
米国バリューは、悪い順にアッビイ▲10%、アルトリア・グループ▲6%、AT&Tは▲5%。
残りのフィリップ・モリスファイザードミニオン・リソーシズは▲2~3%で推移。
DTEエナジーとコカコーラは5%程度の黒字といったところだ。
エクソンモービルは▲20%を超えたので売却した。
日本株も、売ったソフトバンクは少し利益が出たが、武田製薬は▲7%とうまくいかない。
バリューなので循環物色で時期が来れば上がるし、配当率にもよるが、もらった配当金を15~20年再投資すれば投資額の2倍になる計算も、してみたのでわかっている。
アッビイも▲10%超えているので、売却の対象になってきた。
どこまで我慢が効くかだな。

かといってバリュー株売却資金はバリューに廻していくことにしている。
これまではグロースが良かったが、10月以降はバリューが良くなるという話題もある。
投資のバランスはとても大事だ。
今回は失敗だったが手法は替えない。
もう少し頑張ってみようと思っている。

エクソンモービルの売却資金でロイヤルティ ファーマを再購入。
ロイヤルティ ファーマは毎年売上規模を大きく伸ばす企業ではないが、確実に6~7%の成長が望める堅実さがありそうだ。
今年上場したばかりだが、自分のなかではバリュー的存在で、長年持てる良い企業だと思っている。
配当と値上がり益の両方を狙ってみたい。
日本株ソフトバンクを売ったが、少々後悔していたので半分再購入。
あとは最安値を更新したNTTと武田株をナンピンした。
どうなることやらだな。