悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

そーせいの決算

そーせいの決算が出た。
昨日の計算は通期で計算したものだったが、何だったんだ。
計算方法は、単純に2期分の収入+7月16日IRジェネンテックノ契約一時金と初期マイルストン合計で 26百万米ドル(約 2,822百万円)+8月5日IR武田の契約一時金と初期マイルストン合計で最大 26 百万米ドル(約 2,786 百万円)+ウルシーのマイルを足した数字だった。
四季報予想は収入120憶円。純利益10憶円。
自分の予想とぴったりだったのでいい線だと自賛していた。
3四半期(1月-9月) ビジネスハイライトを読むと、「契約一時金および今後 2~3 年にわたる開発初期段階 の進捗に応じた支払いの形で、2 社合計で最大 52 百万米ドルを受領する権利を有しており」とあるので、やはり今年度にすべて入金とはならない。
四季報12月号で120憶がどうなるか見ものだと思った。
まぁ、何はともあれ3Qの決算は77億7千万円の収入、 利益 11憶4.2 千万円。
黒字を確保。
研究開発は、アルツハイマー薬のM1がこの暮れに動きそうだ。
四半期報告書4Pに2018年9月に中断したM1だが、現在のⅯ1ないし新規Ⅿ1で治験を再開できるようPMDAに将来再提出を行う予定とのこと。これで導出先のアラガンとアラガンを買収したABBVも胸を撫で下ろしているはずだ。
アルツハイマー薬を断念する企業が後を絶たない。
Ⅿ1中止から1年半。新規Ⅿ1は満を持しての登場となるか?
この先が注目だ。