悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

円が動かない・AI CROSS上方修正

つらい思いをしている新型肺炎感染者を逆手にとるのはいかがと思うが、相場的にはピンチなのだがチャンスでもある。
株安を背景に難平や新銘柄にシフトする考えもあるが、やはりドルを買いたい。
日本株は数銘柄を残して、資金を米株にシフトしたいと考えているからだ。
従って、気になるのはやはりドル円だ。
今回の騒動で110円付近から108円までは早かったが、そこから動かなかった。
108円台に2日くらいいただけで、気がついた時はすでに109円だった。
円の実力は108~110円と思わせるほど動かない。
どちらかというと108円より110円が似合っている印象を受ける。
米国からの圧力もあるから一概に言えないが、未来の進行方向は円安と考えている。乏しい資産を防衛するためドル買いをしたいのだ。
今後、新型肺炎の影響もあるが、アメリカではFRBでの利下げの検討もされているようだ。株も安く買えないと思っても、意外と安く買える時がある。
ドルもそういう場面が訪れるのを待つしかない。

昨日、AI CROSSが上方修正した。
AI CROSSの株価は高いところで2,700円。
そこから1,800円台まで下がり、昨日は1,900台に復帰した。
PERは69.11倍と高めだが、フリーのような高さではない。そして黒字。
しかも、通期予想の経常利益94.6%を3Qで達成していた。
株価が高くなってしまったので追加で買えていなかった。
会社側が慎重なのか、4Qの業績拡大に向けての投資がどの程度かわからなかったが、昨日フリーを売却、AI CROSSを追加買いした。
Zホールディングスは、LINEを買収するIRの出た日に売ったし、他にも売ったらIRが出て残念な思いを最近している。
買ったその日に上方修正は長い投資生活で初めてのことだ。
たまには良いこともあるものだ。