悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

米失業保険申請660万件

米失業保険者数の発表があり、予想は500万件だったが、実際は660万件だった。
リーマンの時でさえ66万件が最高で、10倍を超える失業者はどうなんだろう。
4月には4.4%から10%まで失業率が増えるという。これもリーマン以来だ。

米株価はどこ吹く風だ。昨日もNYダウは285㌦ 高の23,719㌦まで上昇した。
ここの連騰で購入株は潤っているが、こういう数字を見ると素直に喜べない。
昨日、2番底はないかもと書いたが、失業者がこれだけ増えている現実を見ると、決算の数字と、どこまで長引くかで2番底の可能性も捨てきれない。
株価は長引かない方向で動いているが、夏場もしぶといコロナウィルスなので、意外な方向へ動くこともあり得る。
未来は誰にも分らない。だから面白いとも言えるし、怖くもある。
残した余力は、決算とその後の様子をみてから、振り向けることになるだろう。