悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

じっちゃま

ようやくNASDAQ市場も回復してきたが、今回の下落劇は、どこまで下がるんだよ~、オイと言いたくなるほどでヒヤヒヤものだった。
溜まっていた含み益がみるみるまに消失、あっという間に赤字に転落、1日で10%近く下がるものだから、買って翌日には損切せざるを得ない異常な状況を体験をさせてもらった。
いやいや、一歩間違えると天国と地獄の差が生じると思った。
今回の下げで、投資の基本的なことを今更ながらだが、学んだ気がする。
唯我独尊、我が道を行っては駄目と思い知らされた。

そんなこともあって、最近、広瀬氏(通称じっちゃま)のツイッターを参考にさせてもらっている。
少し前に、長期金利上昇でグロースは危ないからバリューに移行したほうがいいという警告を発していた。
下落幅が想像をはるかに超え、痛い目にあってから、じっちゃまの相場観を見直した。
金利のことは、グロースを中心に組み立てている自分にとっては耳の痛い話だったし、同様なニュースが他からも流れていたが、長期投資だからと甘く考え、なかなか手放すことができなかった。

初期の下落場面で「やはり売りか」と納得し、銘柄の半数を売却したので致命的にならず、直近の下落場面で良い銘柄を買う資金があったことは大きかった。
「勝ち馬に乗れ」「当り屋につけ」という格言通り、今回はお試しで乗ってみようと思った。
ツイッターだけでは申し訳ないので、notoを買って読んでいる。
じっちゃま推薦の銘柄は、少し高級だが買えないことはない。
ファイバー・インターナショナル、ヴィーバ・システムズ、ズーム・ビデオを購入するときの参考にさせてもらった。
もちろん株は自己責任、100%委ねるようなことはしない。

残った資金も1割に減った。
調子に乗って使いすぎたと反省してる。
フルポジは、更なる下落に対応できない。
調整が必要と思うが、今晩は週末の金曜日。
さて、どうしようかだな。