悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

4月の収支計算・軍需産業

4月から5月入り、先月の収支の計算をした。
先月もかなりヤラレた感が満載だった。
日本は全く駄目だったし、アメリカは少しいいと思うと、またヤラレといいところがなかった。
恐る恐る計算をしたが、何と微減とあまり変化がなかった。
米株は前半まぁまぁで、後半はまぁまぁ分が減ったということになる。
いま、こんな計算をしても意味ないようなものだが、記録として残す。

あとやはり台湾を挟んで、中米関係がとても気になる。
小競り合いも起きて欲しくないのだが、いまの世の中何が起きるかわからないので、ハイテクに傾いたポートフォリオから将来的に軍需を加えていこうと考えている。
軍需というと、飛行機のボーイング(BA)、ロッキード・マーチン(LMT)、ノースロップ・グラマン(NOC)、ゼネラル・ダイナミクス(GD)、総合テクノロジーのハネウェル・インターナショナル(HON)、ITのL3ハリス・テクノロジーズ(LHX)、レイセオン・テクノロジーズ(RTX)など多くの銘柄が存在する。
買いたいのは、業績のいいGD、RTX、LMT、アーク宇宙銘柄に登場するLHX、HONあたりか。
最近アーク銘柄にシフトしていて現金も僅か、売りたい株もないからて悩ましい。

コロコロ気持ちが変わるこういう人は儲けられない。
駄目な投資家とレッテルを貼られそうだが、「思い立ったが吉日」良くても悪くても行動に移す性格だが、そうすると買った株も売らなくてはならない。
ここは思案のしどころだが、計画性のない自分の性格にがっかりだ。