悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

ロスカットと利益確定を進めたが...。

新興市場のダラダラ下げが、相変わらず続いている。
持ち株のロスカットを、毎日のように行った。
以前はマイナス株はほとんどなかったのに、いつの間にかマイナス株が増え、ロスカット限度の▼8%近辺で利益株と抱き合わせで売却を進めた結果、現在の所持株は9銘柄まで減った。
期待を持ったアーク銘柄は全滅、無傷で残ったのは虎の子のクラウドストライク・ホールディングス(CRWD)、インテュイティブ・サージカル(ISRG)、半分なったピンタレスト(PINS)のみ。
あとの新興企業はすべて売り、残ったのは最近買った軍需6銘柄のみ。
アーク銘柄は、軍需で打診買いしたL3ハリス・テクノロジーズ(LHX)のみで無残な結果となった。

投資なので、常に勝ち続けることは困難だ。
勝ったり負けたりの世界なので、残念でも仕方のないことと諦めるしかない。
幸いなことに今回は、利益確定を出来る銘柄があったので大きな損失を被らずに撤退できた。
結果として、現金は6割まで積みあがり潤沢となった。

今日現在、NASDAQ市場は13,632.84㌦で、13週平均移動線上にある。
当面は、ここから上か下かどちらに行くかが問題。
むづかしい相場は回避して、現金を抱いたまましばらくは静観をしたほうがいいという自分もいる。
どうするかなぁ...。
アーク銘柄は安くなったとは言え、一般の評価は高い。
どこかで参入をしたいが、迷う場面だ。