悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

そーせいQVM149欧州医薬品庁から承認を勧告される

そーせいと提携先のノバルティス社が、欧州医薬品庁(EMA)の欧州医薬品委員会によりコントロール不良な喘息の成人患者の維持療法として Enerzair® Breezhaler®(QVM149;インダカテロール酢酸塩、グリコピロニウム臭化物およびフランカルボン酸 モメタゾン、以下「 IND/GLY/MF」)が欧州連合における承認を勧告された。
ノバルティスはファースト・イン・クラス の医薬品となる可能性 を持つ と言っている。
喘息治療薬の市場規模は数兆円。
QVM149は喘息治療薬の現在売り上げトップのアドエアより効能は高いとの前評判だ。
そーせいは8:20にIRしていたのに午前中はさっぱりだった。
首をかしげていたらノバルティス社の14:30のIR後、急伸。
終値+67円の1,577円で引けた。
株価はさておいて、シーブリ、ウルティブロに続き新薬としてQVM149の登場によって、特許期間も延びる可能性が出てきた。
欧州・米国・日本に遅れて中国もCOPD治療薬としてウルティブロが昨年の3月から販売開始となっている。
3薬のロイヤリティが今後10年間?そーせいの安定収入として寄与する。

長引いたアッビイとアラガンとの合併問題も今月に終了する予定だ。
これでMシリーズの行方も見えて来る。
そーせいは攻めと守りができている。
アンジェス時価総額で逆転したが、ここ10年バイオに投資してきた者として言わせてもらうと会社の安定感、内容は断トツそーせいだ。
5年後の株価はどうなっているだろう。俄然、楽しみになってきた。
日経は574.34円安となったが、そんなことを吹き飛ばす内容だった。