悠々自適の株式投資

あわてず、さわがず、ゆっくりと(負けない・欲張らない投資)

ロボットアドバイザー・ウェザーナビ

いま盛んに宣伝しているロボットアドバイザーのウェザーナビを、試しに使ってみようと、一昨日、米株の1銘柄分の予算額を入れてみた。
今朝のNYダウは、649㌦上がったが、昨日の朝の終値は、29,000㌦の高値から約10%安の26,925㌦だった。

もう少しNYダウの安い局面での加入か、毎月の積立が望ましいが、まぁ実験的加入なので、その経過を見てみたい。
興味津々といってところだ。

タイプ診断では、2となった。
タイプ診断での標榜は、投資額で30年以上の運用を行うと71%の確率で約2倍になりますよというもの。

タイプ1は、感じとしてハイリスクハイリターンだ。
それからすると30年で2倍という標榜は、ミドルリスクミドルリターンにしては、少し慎重な運用のように思える。
このナビで、大きく利益を求めているわけでもないので、丁度いいくらいだと思った。

運用は直ぐに始まった。
お金を入れたら即、始まるシステムなんだと、よく考えてみれば当たり前のことなのだが、これにも、ビックリだった。

運用の内訳は
米国株(VTI)26.5%、日欧株(VEA)11.9%、新興国株5%(VWO)米国債(35%)
物価連動債(TIP)11.6%、金(GLD)5%、不動産(IYR)5%と現金少々
となっている。
タイプ2なのに、米国債が一番多いのが、意外と言えば意外だった。

多分だが、質問の内容や投資金額によって少し中身が変わる?かもしれないが、私個人の2タイプはこんな感じだった。

ナビの運用に際して銘柄の変更や比率の見直しがあるかも見ていきたい。
また、ETFは買ったことがないので、参考にしたいと思っている。